【2月25日(水)タッチケア体験】


今日は、4組の方がきてくださり、先生を囲んで、タッチケア体験を行いました。

f0199917_13352829.jpg


タッチケアは寝かせてやらないといけないものではなく、抱っこしながら、授乳しながら、お座りしている時でも、どんな時でもできるんだそうです。

可愛いね~、いいこだね~と沢山声をかけながら、足の裏や背中をなでたり、やさしく押したり・・

それから・・なんにも考えず、お母さんが30秒抱っこする、それだけで、お子さんの一日のストレスがほぐされていくそうです。
(スタッフもいくつになってもできることだな~と思いました。帰って実践してみます^^)

気持ちの良い手と優しい声が相まって、パオパオがま~るい気持ちいい空間になりました。

赤ちゃんや、ちょっと大きなお子さんも気持ち良さそうでした。

f0199917_13441580.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-02-25 13:53 | 日記 | Comments(0)