【6月8日 みそづくり体験】

今日のパオパオは
朝から大豆のいい香り~
パオパオ利用者の荒井さんにみそづくりを教えていただきました。
f0199917_18225289.jpg

ゆでた大豆を手でギュっギュっ・・・つぶしていきます。
お子さんたちも参加しましたよ(^O^)
f0199917_18231945.jpg

つぶれたら、塩と麹を加えて・・・よく混ぜます
f0199917_182466.jpg

コロコロお団子を作って
f0199917_18244393.jpg

タッパーにすき間がないように押し詰めて、できあがり(^O^)/
お子さんたちみーんなママやパパが作るのをじーっと見て、触って、ちょっと食べて・・・
待っていてくれました。
f0199917_18251183.jpg

冷暗所で重しをして、約半年!
美味しいお味噌が出来ますように!
皆さん、12月には、今日作ったお味噌の出来栄え、お知らせくださいね!!
楽しみですね(^v^)
by nagatsutapaopao | 2016-06-08 18:39 | 日記 | Comments(0)