カテゴリ:日記( 666 )

今日は「パオパオクリスマス」🎄
たくさんの方が来てくれました!(^^)!
靴が靴箱に入りきらないほど!でした

はじまりは、手遊び(^^♪
「サンタになっちゃった🎅」
「ろうそくフッ」
みんな一緒にやってくれました(*^^*)
f0199917_17313768.jpg
お子さんに絵本
「まどからのおくりもの」
小さい子もとっても熱心にきいていました
f0199917_17320344.jpg
パネルシアター
「ひよこちゃんのクリスマスケーキ」
f0199917_17324345.jpg
🎶いちごいちご🍓 おいしいちご🍓
みんなひよこちゃんをじーっと!みて
一緒にうたってくれました♪
f0199917_17330426.jpg
お母さんたちに絵本
「ちいさなあなたへサムデイ」
とてもあたたかい気持ちになりました
f0199917_17332326.jpg
最後は、みんなでうたいました
「きよしこのよる」
「赤鼻のトナカイ
f0199917_17334131.jpg
大きくなった女の子たちも久しぶりに遊びに来てくれました
折り紙で作ったクリスマスリースをよろこんでくれました
f0199917_17335740.jpg
ちいさな可愛い1サンタさんたち🎅
楽しかったね(*^^*)

f0199917_17341263.jpg
たくさんの方たちと一緒にクリスマス会ができて、私たちスタッフもとっても楽しかったです(^^♪
もうすぐみんなのところにサンタさんがやって来ますね!
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!(^^)!
Merry Christmas!

by nagatsutapaopao | 2017-12-12 18:49 | 日記 | Comments(0)
今日は石塚さんの「くらしとお金の話&プチ工作」でした。

はじめにみなさんで、くっつけはんがを作りました。

f0199917_17045811.jpg

すべて100均の材料で版画を作っています。
ママたちは集中して時間を忘れて楽しんでくださったようです。
たくさんのかわいい版画が出来上がりました。

f0199917_17063132.jpg
楽しい工作のあとは、保険のおはなし。
今日は貯金についておはなしをしてくださいました。
スタッフも真剣に聞いてしまいました。

f0199917_17064511.jpg
ありがとうございました♪



by nagatsutapaopao | 2017-12-06 17:26 | 日記 | Comments(0)
今日は、11月のお誕生会でした。
f0199917_13133536.jpg
ハッピーバースデーの歌をうたって、1才のお友達2組のお祝いをしました。♬ 
f0199917_13135811.jpg

皆、元気いっぱいすくすく大きくなってね。(*^▽^*)
f0199917_13141527.jpg

by nagatsutapaopao | 2017-11-27 13:19 | 日記 | Comments(0)

うたあそび

今日は、ようこ先生とちえ先生の「うたあそび」でした
お天気のためか…
残念ながら、来てくれたおともだちは1人

f0199917_16510081.jpg
でも、スタッフも一緒に、楽しく遊びました♪
f0199917_16511643.jpg
手遊びしたり、音楽にのって歌ったり、怪獣さんが登場する絵本を読んだり
f0199917_16513099.jpg
最後はお母さんの歌を歌いました
じーっと集中して、時折、恥ずかしそうにニッコリ
楽しかったね!



by nagatsutapaopao | 2017-11-18 17:05 | 日記 | Comments(0)
今日は、「てがたあしがた」でした
f0199917_14215554.jpg
14名のお子さんが来てくれました(*^^*)

f0199917_14220757.jpg
おててもあんよも、とっても小さくてかわいい!
みんなほとんど泣かずに、ぺったん‼ペッタン‼!
f0199917_14222597.jpg
みんな 大きくなったね。
これからも、みんなすくすくおおきく育ってね!(^^)!



by nagatsutapaopao | 2017-11-13 18:16 | 日記 | Comments(0)
こいけさんのリトミック体験でした。
0才のお子さんと1才~のお子さんとに分かれて体験しました。
初めてパオパオに来てくれた方、久しぶりに遊びに来てくれた方もいらっしゃいました(*^^*)

秋の歌に合わせて、どんぐりコロコロ🎶 まつぼっくりがあったとさ🎶
タンバリンをくるくる 大型バスに乗ってます♪
f0199917_17460349.jpg
落ち葉をひらひら
f0199917_17454472.jpg
きれいな薄い布で、
いないいないばあ~!(^^)!
f0199917_17452754.jpg
お母さんにお顔や体をいっぱいさわってもらっって、みんな気持ちよさそう!
うっとりしていました。
f0199917_17423448.jpg
皆さん、楽しかった☆彡と喜んでいらっしゃいました。



by nagatsutapaopao | 2017-11-09 18:14 | 日記 | Comments(0)
今日は、10月生まれのお誕生会でした!
f0199917_13390311.jpg
皆で、6組の1歳のお友達のお祝いをしました♬
f0199917_13394384.jpg
元気いっぱい大きくなってね♡
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
f0199917_13401123.jpg



by nagatsutapaopao | 2017-10-30 14:00 | 日記 | Comments(0)
今日は、河野さんのわらべうたでした。
f0199917_13431015.jpg
2か月の赤ちゃんから2歳のお子さんまで、みんなうたやおはなしに耳を傾けます。
f0199917_13541564.jpg
本は、
「いないいないばあ」と
f0199917_13544438.jpg
「ぼくのくれよん」
f0199917_13545962.jpg
最後は、
🎶とんぼのめがねは水色めがね~
パネルシアターの最後は、赤とんぼがいっぱい飛ぶ夕焼け空。
みんなも赤とんぼ見たことありますか?
f0199917_13551536.jpg
わらべうたは、覚えやすい音階でできているんですって。
お子さんはお母さんの声が大好き!
ぜひ、一緒にうたってくださいね。

by nagatsutapaopao | 2017-10-11 15:25 | 日記 | Comments(0)
今日はライアーキャラバンの宮沢さんが来てくださいました。
f0199917_17100574.jpg

この子ども用の小さなハープは宮沢さんの手作りとのこと。
同じ楽器でも弾く人によって音色が違うそうです。
皆さんステキな音色を奏でていらっしゃいました♪

f0199917_17134660.jpg

他にもたくさんの楽器を持ってきてくださって、皆さん違う楽器を担当し合奏もしました。
石をこすったり、木の棒を叩いたり…最初は戸惑いもありましたが、皆さん笑顔で楽しまれていました。
スタッフも合奏に参加していたため写真がなくてごめんなさい。

ライアー演奏はアヴェマリア。
歌声も素敵で心が洗われるようでした。

f0199917_17191645.jpg

最後にライアーを弾かせていただくこともできました♪
お子さんたちも興味深々でした(*^^*)

f0199917_17233932.jpg







by nagatsutapaopao | 2017-10-10 17:28 | 日記 | Comments(0)
今日は石塚さんの「くらしのお金の話&プチ工作」でした。

はじめは工作「ぶどうのコラージュ」

f0199917_17064393.jpg

石塚さんがアクリル絵の具で塗ってきてくださった紙を好きな形にチョキチョキ。
そしてぶどうの形に貼っていきます。
お母さん向けとのことでしたが、お子さんたちもペタペタ楽しそうでした♪

f0199917_17135332.jpg

素敵なぶどうのコラージュが完成しました(*^^*)
工作のあとは、皆さん気になる保険のお話。

f0199917_17160255.jpg

図をかきながら丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

ありがとうございました。






by nagatsutapaopao | 2017-10-04 17:21 | 日記 | Comments(0)