<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜も咲いて、春!!!ですね~。パオパオからは、満開の桜も見られます。

今日は3月のお誕生会。3人のお祝いをしました。
1才、3才、そして?才のママ。
パオパオからは、春休み中のボランティアの少年が、ペープサートのお祝い。
f0199917_13402530.jpg

f0199917_13404591.jpg

f0199917_13411558.jpg


明日から、保育園…というお子さんもいらしたりして、『あ~新年度。春なのね~』
と感じる日でした。新たな気持ちで、良いスタートを迎えたいですね!
来年度も、よろしくお願いします(*´ω`*)
by nagatsutapaopao | 2014-03-31 13:48 | 日記 | Comments(0)
3月も終わりに近づきました。卒業、お引っ越し・・・そんな季節ですね。
遠くに行っても、時々パオパオのブログを見て下さいね。
f0199917_18103235.jpg

by nagatsutapaopao | 2014-03-26 18:11 | 日記 | Comments(0)
今日は0歳児の体験リトミックでした。あいにくの寒い雨の中を10組の親子の方が参加してくださいました。楽しいリズムに乗せてほっこりとした雰囲気になったパオパオでした。
f0199917_15331802.jpg
f0199917_15422428.jpg





by nagatsutapaopao | 2014-03-20 15:43 | 日記 | Comments(0)
今日は0才児の体験リトミックでした。10組の皆さんが参加してくれました。
一生懸命リズムに合わせて、みんな楽しそうでした。
f0199917_1337463.jpg

f0199917_13374157.jpg

by nagatsutapaopao | 2014-03-18 13:41 | 日記 | Comments(0)
春の日差しいっぱいの良いお天気でしたね。
今日は、石黒さんちと共同で、義援金バザーを開催しました。
あの日から3年が経ち、みなさんそれぞれの思いをお持ちの事と思います。
パオパオでは、日頃から「震災の影響を受けた母と子を支援したい」と皆様のご協力をいただきながら幾つかの活動をしています。そのひとつとして、バザーを開催しています。
f0199917_21541425.jpg

カレーや、チヂミ、クッキー、バザー品の販売の他、今回は「石焼き芋」が初登場!! 好評でした。
パパに子守を頼んでゆっくり来て下さったママ。いつものように、ママとお子さんとで覗きに来て下さった方。ご一家皆さんで遊びに来て下さった方。地域の方々。みなさん、ありがとうございました。
f0199917_2243524.jpg
f0199917_2245042.jpg


支援の詳細は、また後日改めてご報告させていただきますが、これからも私達にできる事を続けて行きたいと思っています。
お力を貸していただきました皆様、ありがとうございました。
by nagatsutapaopao | 2014-03-15 22:14 | 日記 | Comments(0)
『アンガーマネジメント』って聞いたことありますか?何のことでしょう?

『アンガー』Anger=怒り 
『マネジメント』Managemento=管理

   《怒りを管理する。怒りを配分する》


ついつい怒る事の多い毎日…。その気持ちをコントロールできたらいいですよね~。
気持ちの持ち方、切替え方 のヒントになるキーワードが満載のおはなしでした。

f0199917_2144335.jpg
f0199917_21443766.jpg
f0199917_21442977.jpg

ママ達の日々のお悩みにドンピシャだったのか、関心も高く熱心に参加されていました。

おはなしして下さったのは、パオパオの利用者さんです。
こうして、パオパオママ達にはいろいろな形で助けていただいてますが、
形を変えて長くパオパオに関わって下さる事を、スタッフはとても嬉しく思っています。
皆さん、末永~くパオパオを見守り、助けて下さいね。 よろしくお願いします。
by nagatsutapaopao | 2014-03-14 22:00 | 日記 | Comments(0)
天気が荒れる予報がでていたのですが、今日もパオパオは賑わいました。特に兄弟の利用者が多くて、楽しい声があちこちに。
午前中はわらべうた。春にちなんだうたを歌ったり、ママのおひざでこちょこちょしたり…
f0199917_1744994.jpg
f0199917_1743569.jpg

午後は、『バンボ』デビューのベビィ。お座りしてお兄ちゃん達の遊ぶ姿をながめてました…
f0199917_176183.jpg

明日は、どんな日になるのかな~。お待ちしてます。
あさっては、「バザー」です。広場はお休みですが、皆さんで遊びにいらしてくださいね。
by nagatsutapaopao | 2014-03-13 17:08 | 日記 | Comments(0)
今日は、男の子からのリクエストで、「エビカニクス」で踊りました。
アップテンポの曲に、子どもも大人もノリノリ!!!
いい運動にもなって、盛り上がりました。
f0199917_13291610.jpg
f0199917_1329178.jpg
f0199917_13283497.jpg

by nagatsutapaopao | 2014-03-08 13:41 | 日記 | Comments(0)
今日は風が冷たかったですね。
そんな中、今日は楽しいお客様…

横浜市資源循環局緑事務所の皆さんが
『ヨコハマ3R夢(スリム)』
のお話を、人形劇で行って下さいました。
f0199917_17572020.jpg
f0199917_175797.jpg

イメージキャラクターの『イーオ』と『ミーオ』の登場に真剣!!
f0199917_17565643.jpg

劇中、皆でゴミの分別に挑戦!!
間違えそうなゴミも、皆さんきちんと分別出来ていました♪
素晴らしい!!
f0199917_1756425.jpg

僕にも出来たよ~☆
f0199917_17563043.jpg

何でもごちゃ混ぜに捨ててしまう
ふや星人『マゼマゼ』登場!
チョッと怖かったかな?
f0199917_17561912.jpg

劇が終わった後には
へら星人『ミーオ』が遊びに来てくれました♪
記念撮影に大人気!!
f0199917_175695.jpg

最後は皆で「はい!ポーズ!!」
f0199917_17555242.jpg

とても楽しい劇でした。

「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」
ゴミを減らし、分別をしっかりして、リサイクル!!
親子で楽しく取り組んでみましょう♪
by nagatsutapaopao | 2014-03-06 17:59 | 日記 | Comments(0)
今日はおやつ販売の日でした。まだまだ寒い日が続いていますが、ちょっぴり春らしい〝あんこのクレープいちごのせ〟。クレープとあんこの組み合わせ、意外と美味しかったですよネ。
f0199917_1945373.jpg
f0199917_19455499.jpg

by nagatsutapaopao | 2014-03-04 19:46 | 日記 | Comments(0)