<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、春らしいポカポカ陽気でした。

二組の、1才のお誕生のお友だちが来てくれて、みんなでお祝いをしました。

エプロンのケーキのろうそく、ふ~~・・・上手上手!一人のお友達は、眠くなっておねんね中・・
ママが代わりに、ふ~してくれました。
f0199917_13281256.jpg


お誕生日の絵本を読んだら・・・にこにこ笑顔で、聞いて、見てくれましたよ。
f0199917_13332647.jpg


それから、みんなで記念撮影をしました。
f0199917_1336752.jpg


これから、いっぱいできることが増えて、お出かけも楽しくなりますね。

1才のお誕生日、おめでとうございます!
by nagatsutapaopao | 2015-03-31 13:43 | Comments(0)

3月26日(木)うたあそび

今日はうたあそびの日でした。
「パパパパパーセーリー」と
手のひらや体をつかって
ビタミンタップリサラダの歌
「ポケットをたたくとビスケットがひ、と、つ」
先生がポン、と
ポケットをたたくと、あらふしぎ、ビスケットが
でてきたり、お歌をたくさん歌いました。
f0199917_1610354.jpg

絵本のお話は、みんなの大好きな
「はらぺこあおむし」
おいしいものがいっぱい出てきて、
楽しかったですね。
f0199917_16162023.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-03-26 16:14 | 日記 | Comments(0)

パオパオつうしん4月号

パオパオつうしん4月号ができました。

f0199917_11424532.jpg
f0199917_11440056.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-03-25 11:44 | パオパオつうしん | Comments(0)
利用者の中島さんが、「色」についてお話してくださいました。。
「色」の持つ意味や、効果など・・・興味深いお話でした。気分を変えて、時には
いろんな色の洋服を着てみては?
f0199917_14471796.jpg

f0199917_14474974.jpg

f0199917_14481467.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-03-23 14:48 | 日記 | Comments(0)
今日は長津田消防出張所の所長さんをお招きし、減災についてのお話をしていただきました。

東日本大震災から4年が経過しました。
あの時大丈夫だったから次も大丈夫では?
と思っていませんか?

普段からの備蓄品や避難の準備は勿論のこと、いつどんな災害にあっても大丈夫なように心の備え(準備)もとても大事だということです。

普段から防災意識を持って日常生活を送る必要がありそうですね…

「パオパオでは子ども用の防災頭巾を用意しています」
f0199917_12522188.jpg

f0199917_12523621.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-03-18 12:58 | 日記 | Comments(0)
3月11日(水)、パオパオでは、わらべうたの日でした。

東日本大震災から4年の今日、わらべうたのこうのさんが、わらべうたを始める前に、少しお話をしてくださり、みんなで思いをはせる時間を持ちました。

子ども達は元気いっぱい、わらべうたのリズムにのって、身体を動かしたり、ママに抱っこされたり
にこにこ笑顔でした。
他のおもちゃに興味が移っても、お耳はわらべ歌をきちんと聴いています・・・^^

f0199917_13262343.jpg


f0199917_13265964.jpg

f0199917_13273071.jpg



手をつないで、ぐるぐるぐるぐる、楽しいね^^
f0199917_1328564.jpg



つくしさんが、ぴょん!
f0199917_13293039.jpg


これは何かな・・
f0199917_1331869.jpg


賑やかに過ごしました。
またわらべうたを楽しみに来てくださいね。
by nagatsutapaopao | 2015-03-11 13:35 | 日記 | Comments(0)
今日は、リトミック体験でした。
いないいないばあ
f0199917_1738556.jpg

寝ころんで・・・
f0199917_17383947.jpg

うすい布で・・・ひらひらひら
f0199917_1739672.jpg

1才の子は絵本を読んでもらい、興味シンシン(^◇^)
f0199917_1745872.jpg

ママのお膝でシューっ
f0199917_17453877.jpg

みんな音楽に合わせてからだを動かし、リズムに乗って楽しみました。
by nagatsutapaopao | 2015-03-09 17:54 | 日記 | Comments(0)
今日は、ひなまつり♫
女の子のしあわせと成長を願う日です。
f0199917_1742680.jpg

パオパオでは、おやつ販売で、「いちご桜餅」をつくりました。
f0199917_1744677.jpg

みんな美味しそうに食べてくれました。
とっても美味しくで、簡単にできるので、皆さんも作ってみて下さい(^◇^)
f0199917_1751360.jpg

by nagatsutapaopao | 2015-03-03 17:12 | 日記 | Comments(0)