<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会でした。
1組の兄弟、お兄ちゃんも妹ちゃん2人とも5月生まれでした。
「ノンタンのおたんじょうびかい」とみんなで歌のプレゼント。ろうそくも上手に
消せましたね!
f0199917_13434023.jpg

f0199917_1344172.jpg

一つ大きくなって、色々なことができるようになって・・・
パオパオでもたくさん思い出作ってくださいね!
by nagatsutapaopao | 2016-05-31 13:48 | 日記 | Comments(0)
悪天候にも関わらず沢山の方がリフレッシュヨガに来てくれました(^^)/


f0199917_13364523.jpg


先生がおしりの骨の位置をゆっくりゆっくり探しながら、と座り方からのスタートです。

f0199917_13381093.jpg


輪になって、先生が背骨の位置を見てくれながら

f0199917_13385696.jpg


背中をまるめて

f0199917_13393586.jpg


伸ばして

f0199917_13395489.jpg


足の指も伸ばしていきます。

普段、伸ばさない箇所もゆっくりと伸ばしていき、皆さんリフレッシュできていた様子でした。

皆さん、またリフレッシュしにいらしてくださいね(^^)/
by nagatsutapaopao | 2016-05-30 13:41 | Comments(0)
パオパオつうしん6月号ができました。
f0199917_11365010.jpg
f0199917_11380217.jpg


by nagatsutapaopao | 2016-05-26 11:38 | Comments(0)
今日はわらべうたの日でした。
うさぎさんとごあいさつからはじまりはじまり~
みんなじーっとうさぎさんをみつめてました(^O^)
f0199917_17425480.jpg

絵本は
ぷるるんぷるるん ぶるるんぶるるん
みんな笑顔になりました。
f0199917_17433842.jpg

わらべ歌に合わせて、
みんな高い高~い!!
f0199917_1745130.jpg

つ~ながれ、つ~ながれ♪
みんな立ちあがって、つながって歩きました
f0199917_174772.jpg

最後はパネルシアター。
どんないろがすき♫
赤、青、黄色、みどり・・・のクレヨンでみんなのすきなものを描きました
f0199917_174815100.jpg

今日は0歳と1歳のお子さんで楽しみました。
皆さんまた参加してくださいね(^O^)/
by nagatsutapaopao | 2016-05-25 18:01 | 日記 | Comments(0)
今日は「うたあそび」。たくさんの方が来てくれて、賑やかに楽しくでkました。
最初はお歌を歌って、次はピクニックへ行きました。大型バスい乗って・・・・
f0199917_13224514.jpg

「いっぽんばし わたる」では、まき絵のようにクルクル場面が変わります。
誰がわたるのかな?
f0199917_1326827.jpg

みんなも一本橋を渡ります。
f0199917_13274691.jpg

手遊びは「おおきくなったら なんになろう」・・・。みんなは何になるのかな?
f0199917_13314342.jpg

「さよなら さんかく」の絵本を読んで、「おとうさん」の歌を歌いました。
f0199917_13334461.jpg

いっぱい遊んで楽しかったね!
by nagatsutapaopao | 2016-05-21 13:36 | 日記 | Comments(0)
今日は、お天気がよくて気持ちが良い日ですね。

パオパオでは、みどりおはなしフェスタに参加し、おはなし会を行いました。

f0199917_146490.jpg

手遊びから・・ろうそくポッ、ろうそくポッ、今からはじまるお~はなし♪


f0199917_13465630.jpg

パネルシアター、キャベツの中から、あおむしでたよ♪♪


f0199917_13472895.jpg

みんなのだいすきな、だ~る~ま~さ~ん~が・・・♫


f0199917_13481162.jpg

おもわずお子さんをギュっと抱っこしたくなる?絵本、「ちょっとだけ」


もう一度手遊びを、、一本指の拍手♪、五本指で、パチパチパチ♫
f0199917_1411305.jpg


f0199917_13485449.jpg

最後は、大型絵本、これも、みんな知ってる!と喜んでくれた、「はらぺこあおむし」
途中、まだまだおなかはペッコペコ♪とお歌もうたいました。


f0199917_13492446.jpg

みなさん来てくださってありがとうございました(^v^)
パオパオのおはなし会は今日だけですが、
みどりおはなしフェスタ、スタンプラリーは6月の初めまで、いろいろな場所でおこなわれています。
パオパオにもスタンプカードと、2ヶ所以上3回以上参加した方へのごほうびも置いてあり、お渡しできますので、どんどん参加してみてくださいね(^O^)/
by nagatsutapaopao | 2016-05-18 14:14 | Comments(0)
今日は利用者さんの高橋さんが講師で、2回目のスクラップブッキングでした。
5組の皆さんが参加です。お子さんもちょっぴりお手伝い。
台紙の厚紙を立体的にして額縁風に・・・
f0199917_1327792.jpg

いろいろなパーツを選んで・・・
f0199917_1328619.jpg

こんな素敵な先品に仕上がりました!かわいい!
f0199917_13302697.jpg

思い出の一枚が、ママたちの手作りでもっと素敵になりましたね!
by nagatsutapaopao | 2016-05-16 13:35 | 日記 | Comments(0)
今日は利用者の吉田さんが講師となって「簡単おやつレッスン」を
5組の皆さんと行いました。今回のおやつはバナナメープルマフィンです。
f0199917_1465888.jpg

お子さん達は仲良く遊んでいるので、ママ達は集中して・・・
f0199917_1473657.jpg

僕もお手伝いできるよ!
f0199917_1482894.jpg

1時間もかからず出来上がり~!今日はレーズンを使いました。
f0199917_1410447.jpg

みんなで試食。美味しいねー!
f0199917_14112185.jpg

残りはお土産にして、お持ち帰りです。
簡単、美味しいおやつレッスン。次回もお楽しみに!
by nagatsutapaopao | 2016-05-12 14:16 | 日記 | Comments(0)
先月に引き続いて、元「こどもの城」職員の石塚さんが、プチ工作と暮らしのお金のはなしをしてくださいました。

工作は、ストローと風船を使ったおもちゃ(^u^)
f0199917_15402317.jpg


f0199917_15463769.jpg


ストローと風船をテープでくっつけたものを、はがき大の紙にテープでくっつけるだけ♪
ふくらませて、手を離したら、スイッと進みます。
風船はみんな大好き(^◇^)
f0199917_15471459.jpg


暮らしのお金のはなし、保険の種類もいろいろあるようです。
みなさん、これからのこどもの教育資金のことも知りたいですよね・・
(スタッフは、老後の資金もそろそろ考えねばなのかと思ったり?(・_・;))
f0199917_15495548.jpg


暮らしのはなしは15分くらいで、気軽に質問もできますので、また良かったら遊びにきてくださいね。
by nagatsutapaopao | 2016-05-10 16:00 | Comments(0)