<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は11月生まれのお誕生会でした(^^*)

f0199917_1395741.jpg


みんなで手遊びからスタートです。

f0199917_13102429.jpg


はじまりの歌の後は、お母さんの足が乗り物に変身です。
バスになりました。
どこまで行こうかな(^▽^)

f0199917_13104535.jpg


f0199917_13124924.jpg


楽しく遊んだ後は、お誕生日の絵本です。
今日は『ノンタンのお誕生日』を読みました。

f0199917_13143047.jpg


最後にお誕生月のお友だちにエプロンシアターのろうそくを吹き消してもらいました。
お母さんと一緒に、ふーーー。

f0199917_13161699.jpg


素敵なお誕生月をすごしてくださいね(^^)

f0199917_13163111.jpg

by nagatsutapaopao | 2016-11-30 13:18 | Comments(0)
f0199917_12223077.jpg
f0199917_12225934.jpg

by nagatsutapaopao | 2016-11-30 12:23 | パオパオつうしん | Comments(0)
今日は、久しぶりの「わらべうた」♪
「ぶーぶー」どうぶつさんの泣き声が・・・で始まりました。
f0199917_1839537.jpg

0歳、1歳、2歳さまざまな年代のお子さんが参加してくれました。
「でこちゃん はなちゃん きしゃぽっぽ」など赤ちゃんのお顔を触ったり
f0199917_18393214.jpg

「いっぽんばし」「とうきょうとにほんばし」「いちりにり」くすぐりあそびをしたり、
キャッキャッ声を出して笑いました。
f0199917_18401459.jpg

本を読んでもらい、うたを歌い、指人形遊びをみて・・・
みんなじーっと見つめてました(^◇^)
ぜひ、またお家で、お子さんとやってみて下さいね!
by nagatsutapaopao | 2016-11-29 18:53 | 日記 | Comments(0)
おはようございます
今日は、11月なのにこんなに雪が降るなんて、びっくりですね!!
今日、予定していましたぷかぷかさんのパン販売ですが、
残念ですが、
天候不良のため、お休み
にさせていただきます。
今日は、足元が悪いので、皆さん無理しないでくださいね。
次回は、12月5日になります。
よろしくお願いします。
by nagatsutapaopao | 2016-11-24 09:49 | お知らせ | Comments(0)
利用者ママが教えてくれる「ぎょうざパーティー」
とってもわかりやすいレシピをつくっていただき、
まず、説明してもらいました。
f0199917_15102563.jpg

お肉に味つけして、一生懸命混ぜます。
f0199917_15114311.jpg

野菜も加えて、まぜて・・・
包み方を教えてもらい
f0199917_15122521.jpg

ママたちみんなで、120個!包みました
f0199917_15131094.jpg

お子さんはみんなたくさん遊んでくれて、ママたちは作ることに集中できました。
f0199917_15135151.jpg

いろんな包み方があるそうです。
f0199917_15143161.jpg

水餃子の出来上がり(^O^)/
f0199917_1515268.jpg

みんなニコニコたくさん食べました。
お子さんが食べるには、水餃子はとってもおすすめ!です。
たれも大人用とお子さん用の2種類分けて作ると大人も美味しくいただけます。
今日は、中国のしょうゆと黒酢で作ったたれ。とっても香りがあっておいしかったです。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした
by nagatsutapaopao | 2016-11-12 15:28 | 日記 | Comments(0)
今日は、『くらしとお金のプチ工作』の日でした。

元「こどもの城」職員の石塚さんが、プチ工作とくらしとお金の話をしてくださいました。

f0199917_13221943.jpg


工作はクリスマス用のくっつけはんがです。

f0199917_13244073.jpg


できあがりのイメージです(^▽^)

f0199917_13252525.jpg


やわらかいスポンジを好きな形に切っていきます。

f0199917_132555100.jpg


チョキチョキ。

それを、ガムテープで固定した台に自由に貼り付けていきます。

f0199917_13264998.jpg


押してみるとこんな感じです(^^*)

f0199917_13272175.jpg


f0199917_13274049.jpg


f0199917_13301957.jpg


クリスマスカードに押してもかわいいですね(^^)

f0199917_1328541.jpg


皆さんも、お子さんと是非やってみてください☆
by nagatsutapaopao | 2016-11-11 13:30 | Comments(0)
今日、パオパオでは、ライアー演奏がありました。

ちいさな音色だけれど、耳を澄ませて、、

実際に触って音を鳴らして、、

f0199917_1438554.jpg


f0199917_14304942.jpg


大人用は、少し大きな音、ママたちもうっとりでした。

f0199917_14313646.jpg


ほかにも、カチカチと小石をあわせて音をだしたり、

太鼓、ザザ~、ザザ~、と波や雨のような音のする楽器など、いろいろな楽器に触れさせて

もらいました。

木の笛や歌声に合わせて、みんなで演奏をしました。

f0199917_1436324.jpg


心地良い音楽を聴きながらママに抱っこされて、眠ったお子さんもいらっしゃいました。

時間の流れがゆっくり感じたひとときでした(*^_^*)

ありがとうございました。
by nagatsutapaopao | 2016-11-09 14:42 | Comments(0)
今日は、なんの日?
そう。今日はハロウィン!
なんとパオパオには、30組を超える皆さんが遊びに来てくれました(^O^)/
f0199917_1043188.jpg

パオパオも少しだけ変身!
f0199917_10434312.jpg

みんなで手遊びをしたり、
f0199917_1044343.jpg

ハロウィンの絵本を読んだり、
f0199917_1049580.jpg

そして・・・
銀河鉄道999の車掌さんも遊びに来てくれました
みなさん、このキャラクターわかったかな?
f0199917_10501936.jpg

「トリックオアトリート?」
「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」
f0199917_1051185.jpg

ちょっとだけお菓子のプレゼント♪
f0199917_10522071.jpg

たくさんの方が仮装して遊びに来てくれました
かわいい魔女さん、かっこいいカボチャのおばけさん、ほねほねがいこつオバケさん・・・
愛らしいお子さんたちでいっぱいでした。
by nagatsutapaopao | 2016-11-01 11:07 | 日記 | Comments(0)