<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会でした♪
f0199917_185207.jpg

たくさんの方が遊びに来てくれました!
f0199917_1855272.jpg

みんなでハッピーバースデートゥーユ―♪
うたって、手遊びをして、絵本を読みました。
f0199917_1861982.jpg

4人のお友だち、お誕生日おめでとうございます!!
これからもすくすく大きく育ってね(^O^)/
f0199917_1864914.jpg

みんなではいチーズ!

今年もたくさんの方たちがパオパオに遊びに来て下さって、とても楽しい1年でした(*^_^*)
皆さん良いお年をお迎えくださいね!
by nagatsutapaopao | 2016-12-26 18:14 | 日記 | Comments(0)
今日は、パオパオに「OBAサウンズ」の皆さんが
ハンドベルの演奏に来てくれました♪
f0199917_17264764.jpg

パオパオにはたくさんのママとお子さん達が演奏を聴きに来てくれました。
「とっても良く聴いてくれるね」と言われるくらい、みんなじっときいていました。
f0199917_17271957.jpg

「あらのの果てに」「花は咲く」「世界に一つだけの花」「赤鼻のトナカイ」
みんなに手作りのお花のプレゼントも!
f0199917_17275038.jpg

ステキな音色にママたちもうっとり!癒しの時間でしたね。
とてもリラックスさせていただきました♡
ママたちでつくったグループが10数年経って、今を迎えているそうです。
パオパオ利用者の皆さんから、OBAサウンズの皆さんとハンドベルを一緒に
演奏する方がうまれるかも・・・ですね。
by nagatsutapaopao | 2016-12-22 17:48 | 日記 | Comments(0)
f0199917_1972047.jpg
f0199917_1975131.jpg

by nagatsutapaopao | 2016-12-20 19:08 | パオパオつうしん | Comments(0)
今日は、パオパオクリスマスを行いました。

沢山の親子さんが来てくれました。

手遊び♪「サンタになっちゃった」♫
一本と一本で、お鼻になって、二本と二本で眉毛になって♫
f0199917_13332993.jpg


f0199917_1334620.jpg


絵本 「できるかな」
絵本と一緒に首をぐるぐる、足をどしんどしん・・(^◇^)

f0199917_13362042.jpg


歌とペープサート 「うさぎ野原」
うさぎさん達は、サンタクロースに、何をお願いしたかな?
f0199917_13555618.jpg


f0199917_13385673.jpg


絵本 「どんなにきみがすきだかあててごらん」

f0199917_13403598.jpg


歌 「赤鼻のトナカイ」
みんなで歌を歌っていたら・・
f0199917_1341323.jpg




パオパオに、サンタクロースがやってきました(*^_^*)
f0199917_13422398.jpg


ジングルベルを歌って・・サンタクロースから、プレゼントをもらいましたよ。
f0199917_13433388.jpg


サンタさん、どこから来たの・・?
f0199917_134445.jpg


みんなで、歌や絵本を楽しみました。

皆さんのお家でも素敵なクリスマスを過ごせますように・・(^v^)
by nagatsutapaopao | 2016-12-20 13:57 | Comments(0)
今日は、クリスマスのお菓子づくり♪
利用者さんの吉田さんが
「レンジde Xmasココアマフィン」を教えてくれました
f0199917_17471759.jpg

今回はたくさんの方が希望してくれて、キャンセル待ちの方もたくさん(・_・;)
参加できなかった方ごめんなさい!
f0199917_17473752.jpg

とても簡単で、計量さえ終われば、あっという間にできあがるという感じでした(^v^)
f0199917_17475667.jpg

ママと一緒にできる子は一緒に作りました(^O^)/
f0199917_17481956.jpg

こんなかわいいサンタさんのピックもついて 出来上がり!!
f0199917_17483753.jpg

卵や牛乳が入っていないので、アレルギーが心配なお子さんも安心。とママたちも喜んでいました。
皆さんも是非、お家で作ってみませんか?
楽しいクリスマスに♫
by nagatsutapaopao | 2016-12-13 18:00 | 日記 | Comments(0)
今日、パオパオには、あさ10:00~たくさんの利用者さんが集まってくれました♪
今日は・・・
木村真紀さん、志村まゆみさん、5人の学生さんたちによるクリスマスミニコンサートです(^O^)/
f0199917_1914281.jpg

はじめに
みんなで手遊びうた!
なっとうなっとう ネ~バネバ♪
子どもたちが楽しそうに体を動かし始めました(*^_^*)
f0199917_19145816.jpg

そして、パネルシアターを3つ。
f0199917_19152777.jpg

じーっと見入っている子
おもちゃを持ちながらも時々ふりかえり聴いている子
パパのお膝で眠ってしまった子
志村さんのピアノに誘われるように一緒に弾きに行く子
木村さんの動きに合わせてからだを動かす子
大きな声で、「あっあれはカエルだよ」とこたえてくれる子

f0199917_19154635.jpg

みんなみんなとってもいい表情でした(^v^)
f0199917_19161340.jpg

最後に真紀さんが「ごじゅごじゅごじゅうおん」を歌ってくれました。

パパもたくさん来てくれて、賑やかなコンサートでした。
みんなとっても楽しかったね!!
by nagatsutapaopao | 2016-12-10 19:43 | 日記 | Comments(0)
2日に引き続いて、今日は、生リース作りの二回目でした。

緑の葉を、土台に巻きつけていく作業は、無になれる♪との、ママの言葉(^u^)

集中しての、物づくり、楽しいですよね♫

f0199917_12334640.jpg


素材が、生なので、良い香りもしました。
フルーツもドライだけど、フレッシュ感があります♡
f0199917_12352729.jpg


みなさん、大満足でした(^v^)

ありがとうございました♫
by nagatsutapaopao | 2016-12-06 12:39 | Comments(0)
いよいよ12月。
今年もあと1ヶ月となりました。
今日、パオパオでは、クリスマスに向けて飾りたい「クリスマス生リースづくり」をしました。
f0199917_1794065.jpg

本物の葉をママたちが丁寧に円に沿ってくっつけていきます。
そして、おもいおもいの位置に飾りをつけて・・・
f0199917_1710562.jpg

ボリュームのある、生き生きとしたリースが出来上がりました(^◇^)
f0199917_1710398.jpg

窓際に並べると、クリスマスの雰囲気が(^O^)/
f0199917_17111110.jpg

最後にみんなで記念撮影!
お家で飾って下さいね☆彡
by nagatsutapaopao | 2016-12-02 17:24 | 日記 | Comments(0)